田名網敬一(たなあみ けいいち、1936年–2024年)は、戦後日本のアヴァンギャルド美術とグラフィック文化をつなぐ伝説的な現代美術作家です。
2024年に87歳で逝去したのち、彼の作品世界は改めて「幻視の記録」「記憶の迷宮」として世界的な再評価を受けつつあります。
「悪夢のようにキラキラした世界」
「無数の目と触手がうごめく神経症的宇宙」
「戦後の記憶とテレビ映像が交錯する視覚的自伝」
これらの表現は、田名網の作品世界を語るうえで不可欠な要素であり、彼の死後もなお、その強烈なイメージは見る者の網膜に焼き付きます。
1936年:東京生まれ
1960年代:資生堂やパルコなど広告・グラフィックで注目される
1970年代以降:幻覚的イメージとポップアートを融合した作品を多数制作
2000年代〜晩年:欧米の美術館・ギャラリーで個展が相次ぎ国際的再評価
2024年:87歳で死去。国内外の美術関係者から多くの追悼が寄せられる
彼のアートは、夢・記憶・テレビ・都市・身体・生と死といった要素が渾然一体となり、まるで「精神の映像日記」のように立ち現れます。
絵画:目、舌、触手、キノコ、骨などが反復的に登場
彫刻・インスタレーション:光と映像と立体が交差する幻想空間
映像作品:『Mandelbroth’s Night』『A Portrait of Keiichi Tanaami』など
ファッション・ブランドとのコラボ:Supreme、Undercover、Marc Jacobs 等
作風は一貫して「混乱と快楽の中間地帯」を可視化するものであり、ビビッドでサイケデリックな色彩とともに、鑑賞者の深層心理に訴えかけます。
⚫︎死後の再評価により、美術館・ギャラリーの回顧展が増加
⚫︎若い世代にとって、デジタルな記憶やビジュアル過多な日常と共鳴する世界観
⚫︎村上隆や大友克洋、横尾忠則など多くの作家に与えた影響が再検証されている
⚫︎1960〜70年代のオリジナル作品が希少化し、コレクター需要が急上昇
田名網の死は、作品の意味と市場価値の双方に影響を与えました。今後さらに歴史的文脈の中で位置づけられることが予想されます。
初期〜中期の絵画作品:2,000万〜4,500万円
晩年の絵画作品(2010年代〜2023年):1,000万〜3,000万円
映像や立体作品:600万〜1,800万円
ドローイングや版画:100万〜600万円
ブランドコラボ限定作品(1点もの):300万〜1,000万円
田名網敬一の死後、特に原画作品は希少性が高まり、長期的な資産価値を持つ美術品として注目を集めています。
⚫︎サイン・制作年・展覧会出品歴の有無
⚫︎版画であればエディション数(限定数)
⚫︎コラボ作品であれば限定情報・正規証明の有無
⚫︎状態(特にアクリル絵具の変色や紙焼けに注意)
当社では、田名網敬一の希少な原画、ドローイング、コラボレーション作品の査定・買取を行っております。死後評価が高まり続ける今こそ、正確な査定が求められます。