北の大地を描いた北海道風景画の開拓者
田辺三重松(たなべみえまつ)は、北海道の雄大な自然と向き合い、四季と風土の空気感を画面に封じ込めた洋画家です。独学で絵を志し、二科展での活躍を通じて、やがて北海道洋画壇の中心人物となり、昭和の日本洋画界において「北の風景画家」として確固たる地位を築きました。
その筆致は、自然に根ざしつつも写実に留まらず、詩情と量感、時に荒々しさを帯びた表現力で高く評価されています。
1897年、北海道函館市の商家に生まれる。1916年に函館商業学校を卒業し、家業である呉服店の仕事に従事するかたわら、絵画への情熱を絶やさず独学で洋画・水彩を学び始めました。
1928年、第15回二科展に「荷揚げ場」「花道」などが初入選。以後も継続して二科展に出品し、安井曽太郎、児島善三郎らにも師事。
1942年には《岬の午後》などで二科賞を受賞。戦中は北部軍報道部員として北千島方面に従軍。戦後は向井潤吉らとともに行動美術協会、全北海道美術協会の設立に関わり、地方洋画の振興に尽力しました。
田辺の作品は、北海道の風景を主題に、力強い構図、大胆な筆致、澄んだ空気感を備えた風景表現が特色です。雄阿寒岳、色丹、昭和新山、噴火湾といった自然景観を、ただ写すのではなく、体感された自然の存在感として描いた点に特徴があります。
昭和30年代以降は、より大胆な筆使いで量感と奥行きを増し、“北のルオー”とも称される重厚な画面を確立しました。
●《色丹の海》
北方の海の静けさと深さをたたえた名作。淡い光の表現と濃い陰影が織りなす抒情が秀逸。
●《夏の雄阿寒岳》
道東の名峰を明快な構成で描いた作品。自然の堂々たる姿と作家の精神が重なる。
●《昭和新山》
新たに誕生した大地の鼓動をとらえた力作。大自然のスケール感と緊張感が画面に宿る。
●1928年~戦後にかけて二科会を中心に活動、昭和17年に二科賞受賞
●戦後は北海道の画壇育成に力を注ぎ、行動美術協会・全北海道美術協会を創立
●北海道文化賞、北海道新聞文化賞などを受賞
●1957年以降、筆力豊かな風景作品を次々と発表、全国展でも注目を集める
晩年は視力障害などの困難に直面しながらも、制作を続けました。
田辺三重松の作品は、北海道の風景表現における先駆者として評価が高く、特に油彩の大作は美術館・自治体などの収蔵対象として人気があります。
●風景画(50号以上の油彩):300万〜1,000万円前後
●中小作品(30号以内):100万〜300万円前後
●素描・スケッチ:30万〜80万円程度
戦後北海道洋画の代表作家として、地方コレクションを中心に再評価が進行中です。
田辺三重松は、単なる風景描写にとどまらず、土地に根ざした精神と感性を絵画に投影した真の「地方画家」であり、北海道の自然と風景を通して絵画の力を伝えた人物です。
都市の喧噪を離れ、大地と対話するかのような静かで雄大な世界を築いた田辺の絵画には、今なお心を浄化する力があります。
「色丹・阿寒・函館風景歓迎/スケッチ・小品も歓迎/二科展出品歴・サイン・裏書のある真筆作品優遇