南仏の少年マネキンと演出写真で知られ、宗教性と郷愁が交錯する独自の美学を追求するフランスの現代写真家
ベルナール・フォコンは1951年フランス・プロヴァンス生まれ。パリ・ソルボンヌ大学で哲学を学んだ後、画家から写真家へと転向。1970年代後半から1980年代にかけて、少年のマネキンや実際の少年を用いた舞台的演出写真で世界的な評価を確立しました。彼の作品は、現実と幻想、人工と自然、過去と現在が交錯する詩的な空間を創出し、精神と肉体の一体化をテーマに高い評価を受けています。
1951年フランス南部プロヴァンス生まれ。哲学を学んだ後に画家を志し、その後写真家へ転向。主に1970年代後半〜1980年代の少年マネキンを用いた演出写真シリーズで国際的に注目を浴びる。近年は写真制作の一時休止期間もあるが、展覧会や回顧展が世界各地で開催され続けています。
少年のマネキンと実在の少年を混在させ、架空のドラマや風景の中で「夏休み」や「学校休暇」などのテーマを演出。宗教的・哲学的モチーフも多く、光や犠牲、啓示を象徴的に描き出す。現実と虚構の曖昧さや、郷愁と不安の共存が作品の核となっています。
⚫︎ LES GRANDES VACANCES(夏休み)
少年のマネキンが南仏の風景で夏休みを過ごす架空のドラマを演出
⚫︎ 学校休暇
等身大の少年マネキンと実際の少年が共に遊ぶ、郷愁と不安が入り混じる独特の表現
⚫︎ 部屋
半裸の少年たちが光に目覚める宗教的イメージを持つシリーズ
⚫︎ 偶像と犠牲
美少年と血の流れる風景を融合させた、美しくも残酷な宗教的モチーフ
⚫︎ エクリチュール
風景に手書きの言葉を配置し啓示的な印象を与えるシリーズ
⚫︎ イメージの終焉
子供の身体の一部に極小の文字を浮かび上がらせる晩年の作品
哲学的・宗教的な深みとノスタルジックな郷愁、不安の入り混じる表現は、現代写真の演出写真ジャンルに大きな影響を与えています。韓国の人気グループBTSの作品との類似性も話題に。作品は世界中で高い評価を受け、回顧展や展覧会が定期的に開催されています。
少年のマネキンを舞台装置とし、宗教的・哲学的モチーフを交えた独特の美学で写真芸術の新境地を拓いたフォコン。彼の作品は今も世界中で多くの人々を魅了し続けています。