ジャン・コクトーの略歴とキャリア

1889年 パリ近郊メゾン=ラフィットに生まれる。父は絵を描く趣味を持ち、幼少から芸術に親しむ。

1909年 詩集『アラディンのランプ』を自費出版、文壇デビュー。

1910年代 ニジンスキー、ストラヴィンスキー、サティ、ピカソらと交流。1917年、ピカソやサティとバレエ『パラード』を上演。

1920年代 若き天才作家ラディゲとの出会いと死による衝撃、阿片中毒を経て、小説『恐るべき子供たち』を執筆(1929年)。

1930年代 映画『詩人の血』を監督。演劇『地獄の機械』など舞台作品を発表。

1936年 世界一周旅行で日本を訪問。藤田嗣治、堀口大學らと交流。

1940年代 阿片依存から脱却。映画『美女と野獣』(1946年)を監督し国際的評価を獲得。

1955年 アカデミー・フランセーズ会員に選出。

1963年 親友エディット・ピアフの死に衝撃を受け、同日に心臓発作で死去。

ジャン・コクトーの作風とテーマ

⚫︎詩と総合芸術の交差(1900年代末〜1920年代)
詩を創作の中心に据えつつ、バレエ・演劇・絵画といった異なる領域を統合。『パラード』ではキュビスムやモダン音楽を取り込み、舞台芸術の革新を試みました。

⚫︎映画と演劇による神話的再構築(1930〜40年代)
映画『詩人の血』や『美女と野獣』では、古典神話や寓話を詩的映像に昇華。演劇では『地獄の機械』や『双頭の鷲』など、愛と死、運命をめぐる物語を象徴的構図で描きました。

⚫︎晩年の多彩な表現と文化的影響(1950〜60年代)
詩作・評論・講演活動を継続しつつ、映画『オルフェの遺言』などで自己神話化を展開。舞台美術やデザイン(カルティエ三連リングのデザイン説も)など、日常に溶け込む美学を実践しました。

代表的な作品と市場価値

⚫︎ 詩集:《アラディンのランプ》《天使ウルトビーズ》《鎮魂歌》

⚫︎ 小説:《恐るべき子供たち》《ポトマック》《白書》

⚫︎ 戯曲:《地獄の機械》《オルフェ》《恐るべき親たち》

⚫︎ 映画:《詩人の血》《美女と野獣》《オルフェ》《オルフェの遺言》
市場評価:初版本や直筆原稿、舞台・映画関係資料は欧州を中心に高値。映画関連ポスターや写真はコレクター需要が強く、安定した市場を維持。

なぜいま、ジャン・コクトーに注目が集まっているのか

詩・小説・演劇・映画・美術を横断したマルチアーティストとしての姿は、現代のクリエイター像に通じます。特に映像と舞台の融合、文学的映像表現は、ミュージックビデオや現代演劇においても再評価が進行中です。
また、日本滞在や東洋文化への関心など、国際的視野と文化翻訳の実践は、グローバル時代のアート論において新たな参照点となっています。
「芸術のすべてを一人の身体に通した」ジャン・コクトーの活動は、21世紀においてもなお鮮烈で、創作の自由を求める者にとって尽きないインスピレーション源です。

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