日常の記号を軽やかに描き出す、現代生活の観察者
アリスター・フロスト(Alistair Frost, 1981–)は、イギリス・グロスターシャーを拠点に活動する現代アーティストです。カクテルグラスやコンピューターモニター、ゼブラ柄の水着やスウェットパンツなど、日常生活に潜むアイコニックなモチーフを独自の記号論的視点で描き出します。大胆なストロークと落ち着いた色調を基調に、ほのかな遊び心と楽観性をまとった作品は、鑑賞者に安心感と同時に思索の余地を与えます。
1981年9月生まれ。アムステルダム国立美術アカデミー、ロンドン王立美術大学、グラスゴー美術学校で学び、グロスターシャーに拠点を置き、具象と抽象の両領域を横断する制作を続けています。
主な個展に、Mary Mary(グラスゴー・インターナショナル)での「AZQ<>$@ Ł •^」、ボルテラン(チューリッヒ)での「AFK <> AZQ <> ART」、ザック・フォイヤー・ギャラリー(ニューヨーク)での「Airplane Mode」、クリスチャン・アンダーセン(コペンハーゲン)での「Out of Office Auto Reply」などがある。初期にはHOTEL(ロンドン)での「Schhh…Hieroglyphics」、ディックスミス・ギャラリー(ロンドン)での「one/word/look」を開催。
グループ展では、ティモシー・テイラー・ギャラリー(ロンドン)の「Slow Learner」、ペース(ロンドン)の「Everything falls faster than an anvil」などに参加。
日常の記号論
現代生活にあふれる視覚的アイコンをモチーフに、絵画を記号として再解釈。カジュアルで親しみやすいが、その背後には社会的・文化的意味が潜む。
具象と抽象のバランス
大胆で簡潔な構成を採用しつつ、具象作品にはウィットを、抽象作品には軽やかな躍動感を残す。不要な要素を排し、鑑賞者の個人的な解釈を促す余白を大切にする。
色彩とストローク
淡いウォッシュ加工の色面に、大胆な筆致やグラフィック的形状を組み合わせ、静と動のバランスを生み出す。
個展
2020年代:「AZQ<>$@ Ł •^」 Mary Mary(グラスゴー)
「AFK <> AZQ <> ART」 ボルテラン(チューリッヒ)
「Airplane Mode」 ザック・フォイヤー・ギャラリー(ニューヨーク)
「Out of Office Auto Reply」 クリスチャン・アンダーセン(コペンハーゲン)
「Schhh…Hieroglyphics」 HOTEL(ロンドン)
「one/word/look」 ディックスミス・ギャラリー(ロンドン)
グループ展
「Slow Learner」 ティモシー・テイラー・ギャラリー(ロンドン)
「Everything falls faster than an anvil」 ペース(ロンドン)
フロストの作品は、中〜大サイズのキャンバス作品が中心で、価格帯は数十万円〜200万円規模。記号性の高いシリーズはコレクター間で安定した需要があり、特に個性的なモチーフを描いた作品は海外ギャラリーでも好評。近年はヨーロッパを中心に再評価が進み、オークション出品も増加傾向にあります。
フロストの作品は、日常とアートの境界を溶かし、鑑賞者の記憶や感覚に直接働きかけます。国際的な展示活動とともに市場評価も高まりつつあり、今後の動向が注目される作家です。
アートビリオンでは、アリスター・フロストをはじめとする現代アート作品の無料査定を承っております。作品の売却や評価をご検討の際は、ぜひご相談ください。