寺内萬治郎の略歴とキャリア

1890年、大阪市南区難波新地に生まれる。中学時代より松原三五郎の天彩画塾で水彩画を学び、のちに白馬会研究所でも研鑽を重ねる。
1911年に東京美術学校西洋画科に入学し、黒田清輝に師事。1916年に卒業。
1925年、第6回帝展に《裸婦》を出品して特選を受賞。これを機に、以降の帝展・文展・日展などで中心的な作家として活躍。
1926年に石榴社を結成し、1929年には光風会に加入。1933年には帝展審査員を務める。浦和に転居した1934年以降は地域に根ざした創作活動にも注力。
戦時中は陸軍省派遣画家としてフィリピンなどに赴き、《マニラを望む》などの戦争画を制作。
戦後は東京美術学校(現・東京藝術大学)の講師として教育にも尽力し、日本芸術院賞、日本芸術院会員など多くの栄誉に輝く。

寺内萬治郎の作風とテーマ

寺内の作風は、西洋写実技法に基づきながらも、日本的な端正さと精神性を帯びた作品で知られます。
とりわけ裸婦表現においては、単なる肉体美ではなく「内面的静謐さ」を描き出そうとする態度が貫かれており、深い陰影と構成力で対象に迫る姿勢が特徴的です。
重厚な筆致と細部への執念ともいえる観察眼は、官展系洋画の中でも群を抜いており、写実における「品位」を追求した代表的存在と言えます。

代表作紹介 寺内萬治郎の作品世界

●《横臥裸婦》(1951年)
日本芸術院賞受賞作。品格と存在感を備えた裸婦像として、寺内芸術の到達点を示す名作。
●《マニラを望む》(1942年)
陸軍省派遣画家としての作品。戦地の風景に平静さと構築美を持ち込んだ異色の一枚。
●《裸婦》《若い女》《青衣の女》《踊子》など
日常と静寂の中に潜む美を求めた裸婦群像。官展・光風会で高く評価された作品群。

市場での評価と寺内萬治郎作品の価値

寺内萬治郎の作品は、官展系洋画の中でも写実技術と人物描写において特に評価が高く、人物画・裸婦画を中心に市場では安定した人気を誇ります。

⚫︎裸婦油彩画(中~大作):500万~2,000万円以上

⚫︎小型人物画・静物画:200万~800万円

⚫︎素描・デッサン:50万~300万円(状態・モチーフによる)

とくに《横臥裸婦》のような代表作に近い構図・筆致のものは、美術館クラスの評価対象として扱われます。

寺内萬治郎作品の買取市場での傾向

以下のような条件を満たす作品は、高評価・高額取引が見込まれます。

⚫︎帝展・文展・日展などの記録付き作品

⚫︎裸婦モチーフの完成度が高い油彩作品

⚫︎光風会・石榴社・与野会関連資料付き作品

⚫︎来歴・鑑定書・カタログ掲載歴などが明確なもの

また、浦和ゆかりの地元文化館などでの再評価も進んでおり、地域美術館・画廊での関心も高まっています。

寺内萬治郎を知ることは、写実と精神の共鳴を知ること

寺内萬治郎の絵は、女性美を単に描写するのではなく、そこに宿る静かな気高さ、生命のリズム、精神の秩序までも画面に定着させようとするものでした。
絵を描くことは、信念を持って世界と向き合うこと。そんな覚悟が、彼の描くすべての裸婦に息づいています。
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