青山悟は1973年東京都生まれの現代美術家で、工業用ミシンを用いた刺繍作品で国際的に高い評価を受けています。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジでテキスタイルを学び、シカゴ美術館附属美術大学大学院でファイバー&マテリアルスタディーズを修了。2000年代初頭より刺繍作品で注目され、労働や資本主義、テクノロジーと人間の関係をテーマに創作活動を続けています。
青山は1973年東京都に生まれ、1998年にロンドン大学ゴールドスミスカレッジのテキスタイル学科を卒業。2001年にはシカゴ美術館附属美術大学大学院のファイバー&マテリアルスタディーズ科を修了しています。2000年代初頭から工業用ミシンによる刺繍作品で国際的に注目を集め、以降国内外の展覧会で幅広く活動しています。
青山の作風は、かつて家内制手工業や大量生産の象徴であった古い工業用ミシンを使い、伝統的な刺繍技法を現代美術の文脈に拡張したことに特徴があります。彼はミシン刺繍を通して、労働の価値や人間性、テクノロジーの進歩とその影響を鋭く問いかけています。刺繍は手仕事的でありながら機械的な一面も持つため、伝統と現代、個人と社会、手仕事と機械の境界を曖昧にする表現となっています。
また、パンデミックや戦争、社会の分断といった現代的な課題を批評的かつユーモラスに扱い、近年はアーツ・アンド・クラフツ運動の思想に触発されながら、芸術と社会、労働のあり方の関係性を深く探求しています。
2024年には目黒区美術館で初の公立美術館個展「刺繍少年フォーエバー」を開催し、20年にわたる活動を総括。公開制作やライブ感のある展示で大きな話題となりました。同年にはミヅマアートギャラリーでの個展「永遠なんてあるのでしょうか」も開催しています。
過去には2017年の「News From Nowhere」(東京・シンガポール)、2016年の「Division of Labour」(ロンドン)など国内外の美術館・ギャラリーで多くの個展やグループ展に参加し、注目を集めています。
青山の作品は、伝統的な刺繍技術と現代の社会問題を融合させた新たな表現として高く評価されています。刺繍というメディアを用いながら、労働の意味や人間の創造性、社会の変化を鋭く批評。国内外での評価は高く、現代アートの新しい地平を切り開く作家として位置付けられています。
青山悟の刺繍作品は、その高度な技術と社会的テーマの深さから市場でも安定した需要があります。小~中規模の作品で50万円〜150万円程度、重要な個展出品作や大型作品は200万円以上で取引されるケースも多く、将来的な価値上昇も見込まれています
青山悟は、工業用ミシンによる刺繍を通じて、現代社会における労働や資本主義、テクノロジーと人間の複雑な関係性を鋭く問う現代美術家です。伝統と現代、個人と社会、手仕事と機械のあわいを見つめる作品群は、国内外で高い評価を受けており、今後の展開にも大きな期待が寄せられています。