森洋史(1977年東京都生まれ)は、東京藝術大学大学院油画技法・材料修士課程を2013年に修了した現代美術家です。古典絵画やポップアートの名作、アニメやマンガ、ゲームのイメージを巧みに融合させ、最新技術を駆使したパロディとシミュレーションアートの作品群で知られています。伝統的な美術イメージを再構築しながら、アートにおける「オリジナル」とは何かを鋭く問いかける作家として評価されています。
森は1998年頃から美術制作を始め、2013年に東京藝術大学大学院を修了しました。以降、銀座蔦屋書店や香港のギャラリーなどで個展を開催し、NFTアートや立体作品にも積極的に挑戦しています。代表シリーズ「モシャス」は、ゲーム『ドラゴンクエスト』の「模写(モシャス)」から名付けられ、既存イメージの変形・再解釈を主題に多様な表現を展開中です。
森洋史の作風は「パロディとシミュレーショニズム」に特徴づけられます。古典的な宗教画やポップアート、マンガ・ゲームのキャラクターなどを引用し、UV印刷やアクリル樹脂の積層技術、銀鏡塗装など最先端の技術を用いて新たなイメージを作り出しています。例えば、ファン・ゴッホの《夜のカフェテラス》と16ビットゲームの世界観を融合させた作品は、技術と伝統の融合がもたらす新しい視覚体験の象徴です。こうした技法により、既成概念を揺るがす作品世界を創造しています。
「MOSHA」(銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM、2020年)
「hyperfabric」(MEDEL GALLERY SHU、2019年)
「Metafiction」(銀座蔦屋書店アートウォールギャラリー、2018年)
「LAUGHING QUIETLY TO MYSELF」(Art Experience Gallery、香港、2018年)
「森洋史はモシャスをとなえた!」(FOAM CONTEMPORARY、2022年)
NFTアートや立体造形など多様なメディアでの表現も拡大しています。
森洋史の作品は、独特の技術とコンセプトから美術市場でも高評価を受けており、近年の作品は30万円~100万円程度で取引されています。特に「モシャス」シリーズや大作の立体作品は需要が高く、希少性も加味され価格上昇傾向にあります。
森洋史は、古典美術と現代サブカルチャーの境界を越え、先端技術を駆使して「模写=変容」という独自の表現を展開する現代美術家です。伝統と革新の交差点で「オリジナルとは何か」というテーマに挑み続け、多様なメディアを横断しながら国内外で高い評価を得ています。